【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パヤタス

     以下MIXI NEWS より抜粋


       
          中田氏フィリピンにいた
                (日刊スポーツ - 10月30日 10:01)
          
       フィリピン英字紙インクワイアラーは29日、

       引退した元日本代表MF中田英寿氏が、  

       マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、

       子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。

       同紙によると、中田氏は28日、

       「途上国の問題を理解したい」と希望し、

       国連開発計画(UNDP)の案内で、

       ごみ集積場にできたスラム街、

       パヤタスに住む家族を訪問し交流。

       ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。

       中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と話したという。









              




         ヒデ・・・パヤタスに行ったかー。



         ここは私がホームステイした思い出の地。


  
         当時はスラムダンクが流行っててみんなバスケしてたけど・・・



         ヒデが人気ってことはサッカーも人気あるんだ


         ヒデのように名実共に有名な人が、


         こーゆー貧しい町の存在をアピールして欲しい。



         私が滞在したとき、ホームステイ先のお母さんが


         近所の人にお金を借りて、

 
         私にコーラーを買ってくれたのを思い出した。


         
         印象的だったのが、小さな男の子が



         「ハンバーガーが食べてみたい」


     
         とゴミ山で拾ったハンバーガーの包み紙を



         宝物だと握り締めていたこと。




         このときお世話になった17歳の少年は



         私が帰国した半年後病気で亡くなった・・・。



         病院へ行くお金がなかったから・・・。



         小さい弟や妹の面倒を良く見る優しいお兄ちゃんだった・・・。


         私が京都で住んでいるとき、実家にが届いていた


         彼のお母さんから。


 
         息子が病気になったから、少しのお金でもいいから助けて欲しいと。


         私がを読んだときには、



         もう彼は亡くなっていた・・・。




         もっと私が早くに気づいていれば・・・



         今でもあのときのことを想うと胸が痛い。



         


         一体、わたしには何ができただろう・・・。




         これから私には、何ができるのだろう・・・。








    
【2006/10/30 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
思うこと・・・


      まず、はじめにコレ    

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061013it02.htm


   ODA
     Official Development Assistance-政府開発援助
政府ないし政府の実施機関によって供与されるものであること。
開発途上国の経済開発や福祉の向上に寄与することを主たる目的としていること。
資金協力については、その供与条件が開発途上国にとって重い負担にならないようになっており、グラント・エレメントが25%以上であること。



     日本のODA・・・・非常に無駄だと思います。


     自己満足意外の何ものでもない。


     政府間、対外国に対してメンツは保たれてるのかもしれないけど・・・・・。


     私が感じた目にしたODA



     それはフィリピンの小さな島の漁村。


     その村の中心に近い場所に大きなコンクリートの建物。

     周りは森で、明らかに建物だけが取って付けたようで不自然だった。


     そこには、動かなくなった放水車


     日本からのODAによって立てられた消防署


     全く機能しておらず、家畜のニワトリがうろうろしていたのが印象的。


     住民に聞いたところ、はじめは村に消防署が出来たと喜んでいたそうだが、


     日本のODAというのは、建物を建て、放水車を置き去りにして


      ハイ おしまい


     放水車もそれなりに活躍はしたようだが、


     故障してしまい、ハイ それまで


     アフターフォロー ゼロ


     その村でを見たのは1台だけ。


     村長さんがを持っていた。


     自給自足に近い生活をしている彼らに放水車の修理は困難だったのだろう

     知識も無ければ、道具も部品も無い。



       まるなげ   なげすて   やりにげ
 


     これが日本のODAか~


     情けないというか、申し訳なくなった・・・





      JICA・・・ひじょーに個人的な意見だが、

      好きになれない。

  
      活動は精力的に行っていて、知名度も高い。


      そして現地職員の方のの外壁&お家賃も

      
      べらボーに高い



      NGOスタッフの人はお給料をもらうな


      と言ってるわけではありません 全く。


      ただ、本当に草の根レベルの活動がでいているのか、


      それは本当に現地の人に喜ばれ、受け入れられ、将来のあるものなのか。


      それが疑問です。

       
      日本の企業が儲けてるだけじゃないの



      現地の人と話とすぐにわかるけど、


      彼らの求めているものは、もっとシンプルで簡単な、


      そんなにお金のかからないことです。



      日本のODA・・・



      役に立たなくても(莫大なお金かけてるけど)



      せめて、彼らの邪魔になることだけはしないで欲しい。
      


      ODAをJICAに一元化ねぇ。。。。。。







      

      もうひとつ


      http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061013i512.htm?from=rss


     N社・・・そろそろここらで手を打とう

      
     お互い無駄な時間を使うのはどうかと・・・


     N社・・・御社の社名を聞いただけで私は偏頭痛がします


     お陰様で、明日も休日出勤させていただきます


     私がN社の製品を買うことは無いだろう・・・。


     もしくは、めちゃ細かいところでクレーム出すか・・・

     (うそうそ。うそだって~


     みなさま。物のひとつひとつには、

    
     莫大な時間と労力とが込められてることをお忘れなく・・・・・


     血。汗。涙。 の結晶の上に我らの生活は成り立っている

     (うそ?おおげさ?紛らわしい!?)


     とただのグチでした




     今日はMYダーリン


      周杰倫


      POP JAM


     に出演します

http://www.nhk.or.jp/popjam/next/index.html



     生彼と見て、今日こそどっちがいい男か


     白黒ハッキリさせたいと思いまっす笑)

     周杰倫(JAY)がもっと日本で活動してくれたら、


     わたくしめ、なにも心残りなく、に帰れます


     もしくは、彼を求めて次は台湾へ



     (密かに企み中!?)


   
     うひっ







【2006/10/13 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
るんるん♪


          明日は久々のお客様~


      
          来香



          (「来日」「来中」のノリで・・・香港バージョンね造語)



          最近、バタバタ  イライラ  アップアップ だったから・・・


          おもいっきり遊んで


          美味しいもの食べて


          リフレッシュしてきまぷぅ~



          ぜひ、行きたいと思ってるのがココ
           http://www.aqua.com.hk/

          BARもあるみたい

          キレイな夜景が見たいから、お天気いいといいなぁ



         さて、今日はエステに行ってきました


         仕事の後に行くと、いつも決まって・・・



             爆睡  




         終わったよーってお姉さんに起される


         それだけ気持ちいいということ


         ネイルもしてもらったし


         たまには、女の子ってこと意識しなきゃねー

        
         あはーあははー



         ということで、週末デート楽しんできま~す


         みんなも楽しい週末を~




【2006/09/08 01:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
捜査にご協力ありがとうございます。




     みなさまANAカード捜査へのご協力






     誠にありがとうございました




      
      皆様の有力な情報のお陰様で、無事ANAカード
      (&保険証ちゃん、免許証ちゃんも)



      発見することができました


      で、どこにあったのか。ですが・・・・・





   




      スーツケースの中



       



       なんでなん

       自分でもビックリ


       というか、なぞ


       それもさ~謎の布の袋に入ってたし。。。


       まぁー無意識(ただの物忘れ?)のうちに、


       大切な物だから。と思ってそうしたんだろうけど・・・



       我ながら・・・やられたぁ~






       お陰様で、無事のチケットもGETできたし


       めでたしめでたし






       言い訳

       だってぇ~3つ財布あるんやもん
       日本円(お札めちゃキレイ
       香港$(これも、まぁーキレイ
       人民元(ありえんくらいに汚いボロッボロ


       目的に応じて財布を使い分けてます・・・
       (あーめんどっ

       以後気をつけまっすぅ~





       ちゃんちゃん




【2006/09/02 12:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あの~。。。。。


        あの~


        見かけた方いらっしゃいましたら、教えてクダサイ。



















              わたしのANAカード





         チケット予約したいのに。。。。



         マイル貯めたいのに。。。




         見当たりません




         確かに、先週の土曜日にはありました



         この目でみたもん



         あついでに、保険証と免許証も行方不明です



         最近お財布変えたからかな~



         ヒントでもいいので、誰か教えてください



         捜査にご協力お願いします


【2006/08/31 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム | 次のページ
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

