【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
★端午の節句★
   

      今日は言わずと知れた・・・


     『端午の節句』

    
      です


      「えぇーーーーーー???」



       ココ中国では旧暦でお祝いする為、

       今年は、今日5月31日が端午の節句になるのです

       では参考までに「端午の節句」の由来を
       

   http://www.kougetsu.co.jp/tangonosekku/tango-iware.html


      ふむふむぅ~なるほどねぇ~

      私もちょーど①年前までは、端午の節句のルーツが中国とは・・・

      知らなかったぁ~

      去年同様、今年も会社の誰かがチマキをくれるのを待ってました

      めでたくGET 謝謝

      月餅もそうだけど、チマキも色々中身が違うらしく・・・

      でも頂いたチマキはシンプルな具でおいちかった

      あと、この日は+ゆで卵も食べるらいなぜ

      お昼のご飯にゆで卵が出て・・・


     「なんだぁ?今日は手抜きだなぁ

      なんて思ってませんよぉーぶぅ~

 
      ゆで卵もを食べる意味はなんだろねー



      
 
      実は今から接待でぇーす

      2日連続はキツイっす
        
      気合入れて頑張りまっす 



最近作ったチャイナドレス

      茶室にて・・・

続きを読む
【2006/05/31 20:16】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(2) |
濃ぉ~い①日(。→艸←) ♥
     

      今日は、ずっーーーと会いたかった人たちに会えました

         私達の共通点は、

       若い日本人である

       同じ町に住んでいる

       ブログを書いている
        (わたしのはブログというには恥ずかしすぎるけど

       前々からオフ会にも声をかけて頂いてたんだけど、都合が合わず・・・

       やっと皆さんの仲間に入れてもらうことができました

       昨日は土曜日なのに、私は仕事で

       お昼休みの間だけお邪魔して、あんまりゆっくりお話できなかった
       
       でもきっとまた機会はあるハズ

       スペシャルゲストとして、素敵な女性が来られてました

       泣く子も黙る日本のあのカリスマ美容師のいる
      (というか、美容院自体が超有名
       
       お店で働いていたという彼女
       
       今度こちらにお店を持つかもということで、現地に生息する

       私たちの生の要望をお伝えしたというわけです
       
       あ~ん現実になってくれるとホント嬉しい

       だって、日本でも3ヶ月前からの予約が必要という、
       
       美容院の美容師さんですよぉー

       わぉー

       ねぇーねぇー日本の女子ってあんなに可愛いのぉー
      
       あのねー、なんかキラキラしてたよぉー

       説明しよう

       我々は日ごろ、アクセサリーを初め、鞄を持つことなども
       『気をつけろ』 

       と激しく言われてるのであ~る
      
       派手な格好や目立つ格好をすると日本人と分かり狙われるらしい・・・ 

       光ものは厳禁
       (私のように貧乏日本人もいるのにねー

       だから、日本の若者がとても新鮮でした

       (アレ?私もうヤバイ!?

       
       
【2006/05/28 10:55】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(6) |
どうぶつえん♪

     先週末、会社の社員旅行?遠足?


        『深せん野生動物園』

    
     へ行ってきました

     動物園って・・・ぉぃぉぃ・・・

     って思ったけど、15台総勢700人くらい

     そりゃ行ける場所も限られてくるかぁ~

     午前中は、深せんの『蓮花山』へ。

     小高い丘の上に展望台があり、深せんの街が一望

     「小平」先生の大きな像がありました

     深せんは経済特区につき、検問所?のような所で身分証をチェックされちゃいます

     あれほど「パスポートを忘れずに

     と言われていたのに・・・うちの社長・・・

     なんとか、顔が分からないほどボロボロのパスポートのコピーで通過できました (きっといくらか払ったんだろうな) お金を払えばあ何でもアリ

     午後からいざ動物園へ
     全くと言っていいほど期待してなくて。

     だから、意外と広いのとサファリパークや動物たちのショーもあり大満足でした

     生まれて初めてへびを触ったぞぉー

     ホントは首に巻いて写真とれたけど・・・

     勇気ありません

     その代わり!? これまた生まれて初めて

     象さんに乗りました

     というか、持ち上げてもらっちゃった

     これぞ、夢のお姫様だっこ ちょっと違うかな

     象さんは、なんだかチクチクしてました 鼻息が荒かったぁ~

     にしても、重い私を持ち上げて頂き、恐縮でした   鼻折れてない・・・よね

     1番楽しみにしてたパンダちゃんは・・・寝てました
     それもこっちにお尻をむけてをもりもりしてましたー

     天気もほどよくでよかった

     もう1度乗馬をしに行きたいな~

    
続きを読む
【2006/05/25 21:30】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(8) |
姉さん!事件です(。`Д´。)ノ彡  
      というか、正確には


       「事件が解決しましたぁ」


      と、いうのも、事はさかのぼること半年前・・・

      弊社3Fに事務所を構えるとある日系企業


      ある朝社員が出社すると

      が無い

      金庫が無い

      金目の物がな~い

      そう泥棒です

      もちろん鍵もしていたし、門衛もいるし防犯カメラも・・・

      それでも事件は起きました

      被害総額は、確か日本円で100万以上

      朝から公安が来て、その日は大変でした

      しかし、それから何の音沙汰もなく犯人は捕まらず

      (このような場合、公安と犯人がグルだというケースもあるとか

      あれから半年、誰もがアノ事件を忘れかけていたら・・・

      今日、なんだか外がざわざわ

      人だかりの中で、私が目にしたものは・・・

      しっかり手錠をかけられ

      「私がココで盗みをしました

      と言わんばかりに、弊社を背に無理やりを指差す犯人

      そして、それを写真に撮る公安

      見せしめ 以外のなにものでもありません・・・。

      一昨年、中国を旅行していた時少し内陸に入った田舎街でも同じような光景を見ました

      どうも、偽の電車の切符を売っていた人が捕まったらしく

      駅前の広場に並べられ、

      「偽切符撲滅キャンペーン集会」(私が今命名
      のような集まりのなかでサラシの刑を受けていました

      ホント容赦ないよねー

      広州で、捕まったスリはボコボコにされてたし・・・

      もちろん犯罪を犯す人が1番悪いんですよ

      でも・・・人権も何もにゃー


      先週は家の近くのある地域で公安の一斉捜査があり、

      夜中1時とかに公安5.6人がいきなりに入ってきて
      押入れまで調べられたとか・・・(日本人談)
      そこで、身分証を持って居ない人、住居登録されていない人
     (例えば、彼氏が彼女の家いに遊びに来てた。とか)は

      みんな近くの広場へ連れて行かれたとか・・・
      (又聞きですけどね

      だいぶ、治安の改善に公安も力を入れてるようだけど、

      夜中に来られても・・・怖くてドアあけれないし
      (の下に門衛がいるマンションは大丈夫らしい。わたしの家もセーフ

      でも、まー気をつけるに越したことは無い

      安全第一

      
      今ちょーど台風1号が香港に接近しているとかで
      だいぶ風が強くなってきた

      なにを、どうしたらいーのかよく分からないから、

      とりあえず、食べ物&飲み物を確保

      さて、後はタイフーンを寝て待つか

      明日日本から来るお客さんは・・・

      無事来れるのでしょうーか・・・



【2006/05/16 22:05】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(11) |
寿司すしスシ
     ひとりで夕食をてっきとーに済ましたら

     友達から「お寿司食べに行こう」

     あと30分早くしてよぉ~と思いつつ、食事の誘いは断らないわたし

     行った先は回転寿司屋さん

     (必ず誰か知り合いの日本人に会うというお店。。。

   食べてる友達の横でを飲みつつ、グチグチぐだぐだ

     他のローカル料理に比べたら、値段するのに、いつも混んでるのよねー

     特別美味しいわけじゃないし・・・

     得たいの知れないお寿司も回ってるしさぁ~


     例えばね、巻き寿司の海苔が、海苔の代わりに干しぶどう ありえなぁ~い

     シーチキンがのってるお寿司のマヨネーズ・・・甘すぎぃ

     他にもいろいろ許せないものもあるけど・・・

     でもなぜか、サーモンは美味しい なぜ??

     そして食後に出るぜんざいうみゃー
     がりもイケル

     一番怪しいのは、お店の子の日本語

  
     『いらさいまぁしぃー

      訳:いらっしゃいませ(たぶんね)

      まぁーいーけどさ。

      香港でも『元気寿司』なるチェーン店がどこのお店も大賑わい

      そんなに美味しいのかなぁ

      海外のお寿司屋さんで当たった試しないから(当然よね
      並んでまで食べるきはしないなぁ

      でも、なんだか母国の料理が認められてる?の見ると鼻が高いあにゃこでした




      
【2006/05/13 00:42】 | *食* | トラックバック(0) | コメント(12) |
*海外旅行*

   待ちに待ったG.W

   ちょーど、中国の休暇と重なり夢の9連休

   こんな幸せいいのでしょうかうへへへ


   とゆーことで、海外旅行してきましたぁー


   行き先は・・・・・  そう




    JAPAN』 笑


    愛しの祖国です


    離れてみて分かる良さ?このことね


    とにもかくにも、今回のG.Wは「癒しツアー

    ということで、関東方面でのんびり、ゆっくりしてきました

    残念ながら、愛する香川&家族には会えなかったけど・・・
    (先月1日だけ帰国したしね

    そして地元の友達にも会えなかったけど、またお盆に

    
    思い出ランキングぅ


    1. 富士サファリパーク
    こんなに近くで動物ちゃんを見れるとは

    車のすぐ近くにライオンやトラクマが居て終始ドキドキ 大興奮でした
    うほうほ


    2. 伊豆の温泉

    伊豆は初めてだったけど、のんびりいい所

    深海魚なるものを初めて食した

    http://www.at-s.com/html/gourmet/syoku/vol14.html
    (参考までに)

    とにかく海鮮三昧の旅でした だってスキだもん 
    旅館の朝食最高でした
    伊豆では2年ぶりに運転したよー

    それも山道、霧のなか・・・ やれやれ
   

    3. ヤクルトVSカープ戦

    初の神宮球場 初の東京音頭初の生五十嵐(男前!)

    スポーツ観戦はすんごーくスキ 

    でも最近機会がなくて・・・(卓球くらいしか

    昼間からのもまた格別  


    4. 横浜 

    いやーいいねー横浜気に入っちゃった
    潮風が心地よい 横浜に住みたい

     え?もち、中華街行きましたよー やっぱエセ中国人としてはね~
     チェックしなきゃ
 
     ホント神戸に似てるね~
     

    5. 秋葉原   

    どーしても1回行ってみたかった
    なかなか萌え~でした   熱い

    次はメイド喫茶へ・・・ Let's TRY

     おでん缶・・・おいしいのかな



       番外編

     東京のうどんは・・・まじゅい

     赤坂・・・よかった キレイ

     ゴルフっ練習しよ

     日本・・・空気うみゃー

     コンビニ・・・おもしろい
  
     日本いい国あるね 平和だ豊かだ

     標準語・・・慣れれば違和感なし
 
     すごく美味しい馬刺しに出会った

     伊豆のマリンパークのシャチはデカすぎです

   
      あーリフレッシュ

     いろいろと本物に多く触れることができた旅でした

   

     これをパワーに、また頑張るぞっ
    
    
【2006/05/10 00:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

