【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あの~。。。。。


        あの~


        見かけた方いらっしゃいましたら、教えてクダサイ。



















              わたしのANAカード





         チケット予約したいのに。。。。



         マイル貯めたいのに。。。




         見当たりません




         確かに、先週の土曜日にはありました



         この目でみたもん



         あついでに、保険証と免許証も行方不明です



         最近お財布変えたからかな~



         ヒントでもいいので、誰か教えてください



         捜査にご協力お願いします


【2006/08/31 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ひとりごと


      いつも、昼食、時々夕食(お弁当)を作ってもらっている

      会社の日本人専用食堂のおばちゃん


      先日食後に2人でりんごを食べながら

   
      「日本に帰りたいと思わないの?」

      「えーそりゃ思うよ」

      「中国嫌い?

      「嫌いじゃないけど。。。やっぱり生まれた場所が1番やね」

           「田舎に帰りたいと思わないん?」


      「帰りたいよ!でも田舎に帰っても農民だから大したにならない」

           「もし田舎で月に600元くれる仕事があれば帰るよ


      600元=約9000円弱


      彼女には2人のお子さんがいます。

      子供が2歳と4歳のときに出稼ぎに出て、早8年。


      子供に会えるのは年に1度旧正月の1週間の休みだけ。

      田舎まで帰るのに、汽車で2日程かかるそう。。。


      これが今の中国の現状です。


      帰りたくても帰れない・・・なんだか切なくなりました。



      
【2006/08/25 21:03】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(7) |
夏の思ひ出Ⅱ(*'ー'*)ノ


      えーと。前回の続き。


      ってどこまで書いたかなぁ~

      (マイペースが売りです


      そぅそぅお誕生日の日後半
    
      松山を満喫して、いざ高松へ
      
      どーしても行きたいCAFEがあったんだけど・・・

      時間が間に合わず 断念

      その代わりにバッティングセンターでピッチング
   
      (ココポイント笑)

      今年の目標は

      『的までが届くようになる


      と。そうこうしているうちに、レンタカーさんとさようなら

      無事に帰れて、めでたし×②

      やっぱりドライブは助手席が①番

      この日は高松泊地元だと、なかなか宿に泊まる機会ないから、なんだか不思議な感じ

      観光客な気分

      もちろんこの日もでした
      (入りすぎ

       
      翌12日は超ひさびさ映画へ

      『パイレーツオブカリビアン』観ました。

      中国ではとっくに海賊版DVDが150円ほどで売ってるんだけど・・・

      映画館で見たくて我慢してました

      感想は・・・うぅーん。まぁまぁ

      ジョニーデップを大きなスクリーンで拝めただけで
     
      この日は夜同窓会があって、久々に懐かしい友に会いました

      みんな、それぞれ立派になって。。。

      あー私も頑張らなくちゃと思った~


      気を遣わず、笑い会える仲間と飲むは格別です

      翌13日は朝からお墓参りへ

      その後2時間ごとに3人ほどの友達に会い・・・
      (バタバタしててごめんね

      それでも会いたい友達みんなには会えず

      ひじょーに無念

      短い時間だったけど、会った友達からは、それぞれパワーをもらい

      色んな話が聞けて勉強になりました

      
      だいぶ、端折ったけど、こんな感じの夏休みでした


     (ただのつまらん日記やな~反省


     14日の帰国の日(中国へ)、旅行へ出かける浮かれた人を横目に

     ひねくれあにゃこは一人を眺めながらある決断をしました



     それは、また後日・・・
【2006/08/25 01:51】 | *JAPAN* | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏の思ひ出①(≧▽≦) 


        先日夏休みをもらい、祖国へ帰省しやした

        その時の思ひ出を・・・


        毎回のことながらドタバタ


        でも濃~い夏休みになりました


        久々に会った友達の子供の成長ぶりに驚きました

        ベビーカーを押しながらママ気分

        そこで久々に会う友達と遭遇


        「・・・え?いつの間に??



          NO! NO! NO!



        まだまだ母親になれる器ではごじゃりません

        でも擬似体験不思議な気分でしたぁ

        出産秒読みの妊婦友達にも会い、半年ぶりの再会で、

        お腹が風船のように大きくなってるのにはビックリ

        と同時に、なんとも言えぬ幸福感を分けてもらいました

        (暑いなか会いに来てくれてありがとう
         8月11日にbaby誕生おめでとう&ありがとう絶対丈夫な子になるわ~私が保障する


         9日からは東京からのお客さんと四国巡り

         琴電に揺られながら、のどかな田んぼの風景を眺めながら琴平へ

         車窓からの風景だけで相当癒されました

         さすがに暑くて金比羅さんに登る元気はなかったけど

         源泉の温泉にどっぷり浸かってきましたぁ

         その上貸切で、超のんびりできた~

         お風呂上がりにマッサージチェアーから離れられず・・・

         こんなところで老いを感じました 笑)

         お昼には早速讃岐うどんを

         「あ~帰ってきたぁぁぁ~

         と思う瞬間であります


         夜は瀬戸内海の海の幸をいただき

         これまた絶品
       
         「魔王」なる焼酎これまた格別


         カラオケなんぞにも1年以上ぶりに行きました

         (中国でいかがわしいカラオケには連行されてますが 接待でね

         えーもちろん小生新曲なんぞ歌えませぬ
         横文字の見慣れぬアーテスト(笑)名とにらめっこ
         浦島太郎子です
 
         でも、念願の健全なカラオケに行けて満足
        
         
         
         翌10日はレンタカーを借りて松山へ

         の前に急な衝動で、高校へ

         久々の母校は変わってたけど、変わってなくて。。。

         部室や、グランドや、教室や中庭や靴箱や

         無性にキュンとしました

         泣いたり、笑ったり、走ったり、ほんの少し勉強したり、恋愛したり・・・ 

         もう卒業して7年か・・・
         忘れかけてた色んな思い出や感覚を思い出しました


         感覚といえばの運転

         ペーパードライバーの私はアクセルとブレーキどっちやっけ???のレベルです

         中国と日本じゃ車線が逆の為、一瞬考えました

         同乗者には、

         「右足だけでブレーキとアクセル踏むんだよ

          と・・・
 
          あ!両足使うとこだったてへへっ


          そんなこんなで、私は助手席で松山道後温泉へ

          松山には何度も行ってるけど、なぜか道後へは行ったことがなくて・・・


          http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/

         こんなところです。

         国の重要文化財なんだぁ~へぇ~

         そんなところで私は垢を落としてよいのかぁ

         本館の外観が「千と千尋の神隠し」みたいで驚いた

         お土産屋さんの店先で、愛媛特産みかんジュース

         これでもかってぐらいに飲みながら


         浴衣の観光客をみながら思ったのは


         「ニホン・・・ヘイワアルネェ~

         「ニホン・・・豊かアルネェ~

          ←ところで・・・誰


         道後でも地ビールに地酒地鶏料理を頂きました

         旅館の温泉では露天風呂を楽しみながら


         合宿?で来てる高校生のピチピチな体を見てなぜか落胆してしまい・・・

         おばさんを見て元気が出ました
         
         わたし・・・まだまだ若い

      
         というのも、翌11日はあにゃこ2●歳のBirthday

         ハタチを過ぎると、なんとも誕生日が苦手です

         でも今年もたくさんの友達や家族、大切な人に祝ってもらいました

         女っぷりを上げることを誓います


         みんな~謝謝

         
         も大切にしますぅ

         で、11日は引き続き松山

         37度の炎天下の中、松山城に登りました

         残念ながら天守閣は工事中だったけど、

         お城の中は不思議と涼しくてビックリ

         お城巡りも、いいね~

         「和」な、「日本」的なものに敏感に反応してしまうお年頃です

         お城の後は大好きな


         「とべ動物園」へ


        ここは、ちびっ子の頃、よく家族できました

        夏休みや、大阪から祖父母が遊びに来た時に来てた


        何年ぶりだろう???はて???


        めっちゃ広い動物園って記憶があったんだけど


        記憶より狭く感じたなぁ~

  
        でもすごく懐かしかったぁ~

        なんだか今年は動物園な年だなぁー

        今年に入って3回目の動物園

        好きだからいいんだけどね

        暑いせいか、お客さんはマバラ・・・またもや貸切状態

        最近、猛獣系が気になります

        トラとチーターが格好良かった

        ライオンはダメやねーバテテたわぁ

        挑発的な虎に心奪われました

        あと、亀。めちゃ動いてた

        「うさぎと亀」で、亀がのろまとかウソやと思う

        めっちゃテキパキ動いてはった

        いやぁ~やっぱり面白いわぁ

        全国のオモシロ動物園ぜひ教えてください


        夏休み後半の思ひ出はまた・・・


        
【2006/08/20 20:56】 | *JAPAN* | トラックバック(0) | コメント(6) |
パパーン★



        えーと。


        夢から覚めて只今中国です


        ニホンイイトコロアルネ~


        濃厚なJAPANでの思ひ出はまた後ほど・・・


        今日から1泊でパパーンが来ております

        
        上海へのお仕事のついでに

    
        って、ゆっても、国内線でも

        
        日本へ行くのと変わらない距離


        いや。それ以上の時間と距離


        この国は、無駄にデカイです



        お昼過ぎに空港へ迎えに行き

        軽く街を案内したり、会社を案内したり

        飲みながらごろごろしてました


        夜食事のあと按摩に行ったんだけど・・・


        パパーンはあんまり体が凝らない人らしく


        終始「痛い×2」と騒いでおりました


        気の毒・・・


        私は隣で爆睡


        「よぉー寝れるなぁ~」


        と感心されちゃいました


        またに帰って飲んで

        ぐたぐた話して

        そのうちパパーンはイビキをかきながら寝てました

        私はソファーベッドで寝るとします


        ふだん一人でひっそり暮らしているので、


        に誰かが居るというのはいいもんだな~
 
        と思いました


        明日は「お粥が食べたい」というパパーンの

        
        リクエストに答えて、飲茶にでも行ってきます


          
【2006/08/16 00:32】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(7) |
じゃぽぉ~ん♪

      ただいまぁ~




      無事帰国




       約3ヶ月ぶりの帰国です。




      帰国前、休暇前というのは非常にバタバタするもので・・・
      
    
      両替に行ったり

      
      大切に育ててる観葉植物ちゃん

      友達に預けに行ったり



      荷造り始めたのが空港に向かう30分前


      旅の準備も手馴れたものです

     (ズボラなだけ




      慢性寝不足&風邪気味ででは


      ワインを飲み干し泥のように寝ました



      関空には、両親がはるばる四国から迎えに来てくれてました
      (ご苦労そしてありがとう



      大阪で弟ちゃんPic upして香川へ


      夜の高速道路ドライブは最高です


      日本の道ってキレイやなぁ~静かやなぁ~


      では愛犬カールちゃん

      しっぽをふって待っててくれました



            萌え~



       ここに来て疲れが出て、声変わりして、鼻水がでて・・・



       昨日会った方々・・・大人しめですみません


       ちょいパワー切れでした



       でも、みんなの元気そうな顔が見れたので、満足



       念願の美味しい焼き鳥と海辺で見た夕日が最高できた


       今日は、私が中国で仕事をしていることを内緒にしている

       おばあちゃんに会いに行ってきます


       (心配かけたくないから)

           
       いつも

           
       「絢子は全然帰ってこん!」って怒られます


       「大阪より遠くには行ったらいかんよ」



        って言われます。


       「氷川きよしみたいな人と結婚しな」



       とも言われます・・・



       久々におばあちゃん孝行してきます


            


       でも・・・氷川きよしは・・・無理やわぁ~ばーちゃん


       相手の都合もあるしなぁ~





          
           
【2006/08/07 14:18】 | *JAPAN* | トラックバック(0) | コメント(14) |
二日酔い・・・



         うぇ~今日は軽く二日酔い



         冷酒にやられましたー


         口当たりがよいものは危険です



          (ヒトも・・・モノも・・・)



         お仕事の接待で飲むときは


         絶対に酔いません



         人が酔っていくのを見るのは楽しいものです。




         120%の確立でオヤジはエロ化します



         1歩日本を出ると開放感からか、どうしようもなくなる人多々・・・



         


         どうしたもんでしょう・・・



         (もちろん紳士な方もいます。ごく稀に)



         はぁー



         ・・・と今日は少しグチでした


         ごめんなさい・・・




     
         今週末、夏休み休暇でJAPANです



         日ごろのストレスを解消してこようと思います


         皆様お付き合いヨロシクぅ~




         
【2006/08/02 08:05】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

