【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
姉さん!事件です(。`Д´。)ノ彡  
      というか、正確には


       「事件が解決しましたぁ」


      と、いうのも、事はさかのぼること半年前・・・

      弊社3Fに事務所を構えるとある日系企業


      ある朝社員が出社すると

      が無い

      金庫が無い

      金目の物がな~い

      そう泥棒です

      もちろん鍵もしていたし、門衛もいるし防犯カメラも・・・

      それでも事件は起きました

      被害総額は、確か日本円で100万以上

      朝から公安が来て、その日は大変でした

      しかし、それから何の音沙汰もなく犯人は捕まらず

      (このような場合、公安と犯人がグルだというケースもあるとか

      あれから半年、誰もがアノ事件を忘れかけていたら・・・

      今日、なんだか外がざわざわ

      人だかりの中で、私が目にしたものは・・・

      しっかり手錠をかけられ

      「私がココで盗みをしました

      と言わんばかりに、弊社を背に無理やりを指差す犯人

      そして、それを写真に撮る公安

      見せしめ 以外のなにものでもありません・・・。

      一昨年、中国を旅行していた時少し内陸に入った田舎街でも同じような光景を見ました

      どうも、偽の電車の切符を売っていた人が捕まったらしく

      駅前の広場に並べられ、

      「偽切符撲滅キャンペーン集会」(私が今命名
      のような集まりのなかでサラシの刑を受けていました

      ホント容赦ないよねー

      広州で、捕まったスリはボコボコにされてたし・・・

      もちろん犯罪を犯す人が1番悪いんですよ

      でも・・・人権も何もにゃー


      先週は家の近くのある地域で公安の一斉捜査があり、

      夜中1時とかに公安5.6人がいきなりに入ってきて
      押入れまで調べられたとか・・・(日本人談)
      そこで、身分証を持って居ない人、住居登録されていない人
     (例えば、彼氏が彼女の家いに遊びに来てた。とか)は

      みんな近くの広場へ連れて行かれたとか・・・
      (又聞きですけどね

      だいぶ、治安の改善に公安も力を入れてるようだけど、

      夜中に来られても・・・怖くてドアあけれないし
      (の下に門衛がいるマンションは大丈夫らしい。わたしの家もセーフ

      でも、まー気をつけるに越したことは無い

      安全第一

      
      今ちょーど台風1号が香港に接近しているとかで
      だいぶ風が強くなってきた

      なにを、どうしたらいーのかよく分からないから、

      とりあえず、食べ物&飲み物を確保

      さて、後はタイフーンを寝て待つか

      明日日本から来るお客さんは・・・

      無事来れるのでしょうーか・・・



【2006/05/16 22:05】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<どうぶつえん♪ | ホーム | 寿司すしスシ>>
コメント
v-409うううこわいー
そんなのきくとますますあにゃこのことが心配になるわー
気をつけて!!!
【2006/05/17 05:27】 URL | かよこ #-[ 編集]
かよこ>
ごめん×2v-16心配させようと思ったんじゃないのよー。大丈夫v-221
どこに居ても、危険はあるからねーv-356お互い気をつけまひょv-91v-293
【2006/05/17 08:58】 URL | あにゃこ #-[ 編集]
すーげ~~~!
私も万引き捕まえたときは容赦なかったかも…
さらし者にはしてないけど。

何にせよ、働かざるもの食うべからずですなー
【2006/05/17 13:15】 URL | 武 #-[ 編集]
香港の船はすでにスケジュールボロボロのようですね。
飛行機すごく微妙だと思いますよ(笑)
【2006/05/17 16:53】 URL | ぱーたい #SizsgggU[ 編集]
ひさしぶりですv-33
すごい怖い話ですね
夜中の一斉捜査とか。。日本では考えられないv-12
あにゃこさんも気をつけてね~
【2006/05/17 17:17】 URL | しずく #fHq4z2LQ[ 編集]
泥棒さんつかまってよかったぁ。
でも半年かかったんですねぇ。。。
あにゃこさんもお気をつけくださいね。
【2006/05/17 19:31】 URL | haru #-[ 編集]
さらし刑ていうのはさすが中国。
プロの泥棒がはいったら、きっちり金目のものだけ無くなってるらしいね~。
お互い気をつけよう~☆
【2006/05/17 20:17】 URL | アキ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/17 20:18】 | #[ 編集]
中国恐え・・・。
海外旅行はしばらく止しておこう。
気をつけてね。
【2006/05/17 20:34】 URL | マナテイ #-[ 編集]
武>
容赦なさそう・・・v-293
確かに、楽して(ましてや犯罪犯して)食べてはいけないよねーv-12

ぱーたいさん>
v-466思ったより平気でしたねv-290お客さんも予定より遅れながら、無事大陸入りしましたv-355やれやれv-356

しずくさん>
お久しぶりですv-318
ホントありえないことだらけv-404
最近、多少のことでは動じなくなった自分が怖い・・・v-406
ありがとうございますv-364気をつけますv-433

haruさん>
なんで事件が急展開したのか~なぞですv-292
きっと何か訳があるなv-403
お互い気をつけましょうねv-354
【2006/05/17 20:47】 URL | あにゃ #-[ 編集]
アキちゃん>
金目の物はホント驚くほどないから、安心だけど・・・e-263でも知らない人が勝手に入ってたり、危害を加えられるのだけは嫌e-263e-262
ホント、気をつけましょうe-284e-267

マナティ>
まだまだ序の口e-277なんて言うと、余計怖がらせちゃうかなe-268
でも、だいぶ、治安の改善に力を入れてるらしくe-271 今のところ、怖い思いもしてないしねe-282
【2006/05/18 10:39】 URL | あにゃこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anya811.blog57.fc2.com/tb.php/22-440a1651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

