スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひとりごと


      いつも、昼食、時々夕食(お弁当)を作ってもらっている

      会社の日本人専用食堂のおばちゃん


      先日食後に2人でりんごを食べながら

   
      「日本に帰りたいと思わないの?」

      「えーそりゃ思うよ」

      「中国嫌い?

      「嫌いじゃないけど。。。やっぱり生まれた場所が1番やね」

           「田舎に帰りたいと思わないん?」


      「帰りたいよ!でも田舎に帰っても農民だから大したにならない」

           「もし田舎で月に600元くれる仕事があれば帰るよ


      600元=約9000円弱


      彼女には2人のお子さんがいます。

      子供が2歳と4歳のときに出稼ぎに出て、早8年。


      子供に会えるのは年に1度旧正月の1週間の休みだけ。

      田舎まで帰るのに、汽車で2日程かかるそう。。。


      これが今の中国の現状です。


      帰りたくても帰れない・・・なんだか切なくなりました。



      
スポンサーサイト
【2006/08/25 21:03】 | *中国生活* | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<あの~。。。。。 | ホーム | 夏の思ひ出Ⅱ(*'ー'*)ノ>>
コメント
はじめまして。

yangzhnagと申します。
私は以前華南地方に製造工場がある会社に勤めて
いたので、ちょくちょく深センの特区外へ出張で
行っていました。
今は転職して中国へ行く機会がなかなかありませんが、中国のサービス員が
研修に来たりします。(目下中国語勉強中)

あにゃこさん、空気も悪いし環境も厳しいですが
加油加油! 応援しています。
これからも楽しい話題期待しています。

同じfc2にブログを持っています。
(私のは完全に日記と化していますが・・・)

【2006/08/26 18:37】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
中国の財政は厳しいんだね-。。。
日本ではバイトちょとっこすれば稼げるお金なのに、中国ではそうもいかないのね。
なかなか難しい問題だね。

それに比べてあたしの悩みなんて。。。
全くくだらない。。。
【2006/08/28 18:53】 URL | みざ #-[ 編集]
会いたくても会えないかぁ…私なんて甘えた環境で過ごしてるんだなぁと改めて実感…それなのにワガママ三昧で反省。。。あにゃこを尊敬。。。私も何か思い切って現状を抜け出して何かしたぃ…けど勇気がでないんだな。
【2006/08/28 23:05】 URL | スティッチ #-[ 編集]
yangzhnagさん>
はじめまして。
ホント厳しい環境ですv-406
自分で好んで来たんですが・・・。
でも。日本の生ぬるい環境では気づかなかった色んなことに気づき、そして考えさせられましたv-356
これは私にとって良い経験だったかな~と。

みざ>
ホント、理不尽なことや納得のいかないことが多い国です。
でもそれはあくまで、外国人の私の目から見たもので・・・。大きなお世話なのかも。
中国の人の素晴らしいところは家族想いなところ。
親や兄弟を本当に大切にします。
これは見習うべきところかもね~v-350
【2006/08/28 23:08】 URL | あにゃ #-[ 編集]
ステッチ>
彼女と話していて、言葉につまりました。
私なんて、帰りたければいつでも帰れるし・・・。
だからこそ「国に帰りたくないの?」って聞いてきたんだろうな・・・。
なのに、適当に「そりゃ帰りたいよー」なんて言ってしまい。反省e-263
国が違えば、色んな状況や環境がホントに違うよね~。
ステッチも勇気を出して踏み出してごらんよ!
案外簡単なことかもよ?
私なんて、いつも何も考えず、行動してから
「しまったv-12」と思う人ですv-221
【2006/08/28 23:15】 URL | あにゃ #-[ 編集]
そうなのよねぇ~。私も最近知り合いの女の子から里帰りの話を色々聞き・・・複雑な思いになったゎ。電車の中は超満員でトイレにも人・人・人。スリもいるし一人では怖いって!そこまでして稼ぎに来てるのよね。600元なんて私にしたらあっという間に使ってしまうお金なのに・・・
ここにいると色んな事考えるよね。。。
【2006/08/29 03:34】 URL | おまさ #-[ 編集]
おまささん>
ホントにそうですよね~。
価値観や考え方も違いますもんね~。
それをどう受け止めるか・・・。むむむーv-393
こちらの人は色んな意味で本当に逞しいv-355
【2006/08/31 23:06】 URL | あにゃ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anya811.blog57.fc2.com/tb.php/52-73d349a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

