スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パヤタス

     以下MIXI NEWS より抜粋


       
          中田氏フィリピンにいた
                (日刊スポーツ - 10月30日 10:01)
          
       フィリピン英字紙インクワイアラーは29日、

       引退した元日本代表MF中田英寿氏が、  

       マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、

       子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。

       同紙によると、中田氏は28日、

       「途上国の問題を理解したい」と希望し、

       国連開発計画(UNDP)の案内で、

       ごみ集積場にできたスラム街、

       パヤタスに住む家族を訪問し交流。

       ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。

       中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と話したという。









              




         ヒデ・・・パヤタスに行ったかー。



         ここは私がホームステイした思い出の地。


  
         当時はスラムダンクが流行っててみんなバスケしてたけど・・・



         ヒデが人気ってことはサッカーも人気あるんだ


         ヒデのように名実共に有名な人が、


         こーゆー貧しい町の存在をアピールして欲しい。



         私が滞在したとき、ホームステイ先のお母さんが


         近所の人にお金を借りて、

 
         私にコーラーを買ってくれたのを思い出した。


         
         印象的だったのが、小さな男の子が



         「ハンバーガーが食べてみたい」


     
         とゴミ山で拾ったハンバーガーの包み紙を



         宝物だと握り締めていたこと。




         このときお世話になった17歳の少年は



         私が帰国した半年後病気で亡くなった・・・。



         病院へ行くお金がなかったから・・・。



         小さい弟や妹の面倒を良く見る優しいお兄ちゃんだった・・・。


         私が京都で住んでいるとき、実家にが届いていた


         彼のお母さんから。


 
         息子が病気になったから、少しのお金でもいいから助けて欲しいと。


         私がを読んだときには、



         もう彼は亡くなっていた・・・。




         もっと私が早くに気づいていれば・・・



         今でもあのときのことを想うと胸が痛い。



         


         一体、わたしには何ができただろう・・・。




         これから私には、何ができるのだろう・・・。








    
スポンサーサイト
【2006/10/30 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<てんやわんや | ホーム | うぇぇ―!!! ?>>
コメント
あたしも日々悩みながら・・・永遠の課題かな。。。
正直あたしには向いてないんじゃないかなって思うようになってしまったし。。。
【2006/10/31 10:10】 URL | みざ #-[ 編集]
あにゃこ・・・。涙出る・・・

大事なことやんね。
何かしたいと思っても何も行動していないマメは
とってもダメだと思います。
あにゃこホームステイしとったんや。
あにゃこは優しくていい子けん、
パヤタスの人ともあにゃこのことが大好きやろうね☆☆
マメもできることを探さないとなと考えさせられました。

【2006/10/31 10:49】 URL | マメ #-[ 編集]
あにゃこの文章が心に響きます。

パヤタス関連の本がたくさん出てるみたいなので
今度図書館で借りてみますね。
幸せをつかむコツは
「思い立ったら即行動」らしいです☆
つかんだ幸せをほんの少しでいいから
自分よりも弱い人に分けて上げられたらなあ・・・
と思いました。
【2006/10/31 19:53】 URL | マナテイ #-[ 編集]
世界には貧しい国がいっぱいあるもんね。
身近にそんなことがあったの・・・
子供が病気になって、何もできなくて、
お母様はとってもとっても辛かっただろうね。
少しずつでもよくなっていきますように!
【2006/11/01 11:56】 URL | たけ #-[ 編集]
みざ>
人生に悩みはつきものね・・・。
でも自分の与えられた環境に感謝しなきゃ。と強く思う。
みざもここらで、ゆっくり考えてみるのもいいかもねv-22

マメ>
先を考えず、すぐに行動しちゃうのが私の悪いところv-406
でも少しでも多くの世界を見て、少しでも多くのことを感じたいんv-354
なにが出来るかは分からんけど、何かはできる!と信じて・・・

マナテイ>
ぅん。本読んでみて~v-433
人間が人間らしい生活をする。という当たり前のことが実現できていない人達が本当にたくさん居る。
そこの人と知り合い、友達になると、自然と自分のことのように、色々な問題に対して真剣に考えれる。
ほんの少しの力やお金で助けれる命があることをみんなに知って欲しい・・・。


たけ>
経済的には貧しい人達だけど、本当に優しい人達なん。
欲深い自分が恥ずかしくなる。
みんな家族思いで一生懸命助け合いながら生きてる。
本当の幸せってなんだろう・・・って思う。
中国もそうだけど、病気になると医療費が高いから病院へ行って治療ができず死を待つだけ。
って人もたくさんいる・・・。
本当にお母さんの立場だとやりきれないよ・・・

【2006/11/02 00:12】 URL | あにゃこ #-[ 編集]
パヤタス、はずかしながら知らなかった。。。
日本は豊かすぎて、そんな人たちがいることを忘れてしまうけれど、それじゃダメだよね。
直接的に何かできなくても、ほんの少しでも力になれることを探していきたいと思ったよ。
 ヒデってやっぱすごい人だね。
【2006/11/16 05:24】 URL | かよこ #-[ 編集]
かよこ>
スモーキーマウンテン って聞いたことあるかな?ゴミの山。
そこで、子供から大人までがゴミの中から使える物を探したり、売れるものを探して生活してる。人間が住む環境じゃないよね。危険もいっぱいだし。。。
私も最近は自分のことばかりで外に目を向けれなかった・・・。
ヒデの記事を見てはっとしたよ。
【2006/11/16 08:45】 URL | あにゃこ #-[ 編集]
子供向け食器 http://paytine.archiunite.net/
【2008/12/01 05:58】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://anya811.blog57.fc2.com/tb.php/73-651d6aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*。CHINA。*で暮らすOL  あにゃこのひとりごとぉ


そのとき、その瞬間に思ったこと♥  感じたこと♥を綴ってます(σ・∀・)σ    明日はどんな出会いがあるのかなぁ ( ^ー^)人(^ー^ ) ♥♥♥

プロフィール

あにゃこ(●^o^●)

Author:あにゃこ(●^o^●)
☆CHINA☆で暮らすOLあにゃこ (((♡・ω・) 

知る人ぞ知る 
:*:・★好奇心★:*:・°のカタマリ
(´∀`d*)=з=з 

「アリエナイ!」ことの多い中国で
♥大和撫子♥精神を忘れずに
(半分くらい忘れた・・・↓)
日々精進 +.(・∀・)゜+.


今日はこんなことがあったよぉー♡♡♡

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

